« 出産を控えて保険を考える その2 | メイン | ガン保険 »
2006年09月06日
年金について
相談内容
老後の事を考えて年金を考えています。個人年金保険の設計書を貰ったのですが思ったよりお金が増えなくて他にいいものがないか検討中です。私は既婚で28歳、子供はいませんが近々作りたいと思っています。
回答
最近の金利情勢はご存知のとおり低金利ですので、年金保険や養老保険は以前に比べて魅力のないものとなってしまいました。
どこを探しても確定では2%から3%を超える利率の貯蓄商品はありません。あるのは、元本保証のない投資商品、変動金利商品か外貨建て商品のみです。
年金の世界ではここ数年で成長しているのが変額年金です。
近々導入予定の401Kの個人版といったところでしょうか。
一定額の保険料を例えば60歳まで払込み、積み立てられた資金を年金原資とするのですが、その資金運用先が確定利回りではなく、株式、債権等への投資です。
したがって、年金額が確定せず、払込総額を下回る可能性もあるという変動商品です。変動商品を持つ場合の常識としてリスク分散という考えがあります。
まずは投資(広義の投資)対象を変動ばかりにしない、つまり変動商品に向ける資金は全資金の50%とか30%以下にとどめること。
変動商品そのものについてリスク分散する商品を選ぶこと、例えば投資信託を選ぶとか銘柄分散や、国際分散をする。
複数のファンドに分散すること、毎月一定額の投資そすることでドルコスト平均法を応用して累積投資等をするのも、リスク分散です。
また、長期的に考えるというのも、時間でみたリスク分散です。
このようなことをある程度勉強した上で、この低金利時代には変動商品も必要だとお考えであれば、変額年金保険という選択肢が出てきます。
ご興味おありでしたら、個別にご説明いたします。
この記事に関連する記事の一覧
投稿者 hikaru : 2006年09月06日 00:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kunitachi-friends.com/mt/mt-tb.cgi/91
 
